忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビス東で1分10秒切りを達成.




ノーマルのエンジン・吸排気系・駆動系で,今年目標にしていた1'10"00をクリアしました.
気温や路面状況などのコンディションも良かったと思いますが,DC2より筑波で1秒は遅いと言われるDB8のポテンシャルを証明できたと思います.
DB8も十分速いですよ.

ちなみに,1'10"00というのは,BestMotoringの「服部尚貴のFF車DRIVINGテクニック」の中で,服部選手がDC2 96Spec.で叩きだしたタイムです.
重量,タイヤサイズ,ギアレシオは違えど,服部選手のドライビングを参考に練習してきました.


エンジン本体,駆動系まわりはノーマルということにしていますが,正確には消耗品は純正部品以外も使っていますね(^^;)

ノーマルからの変更点を挙げると以下の通り.
・スパークプラグ,プラグコード:NGKレーシングプラグ8番,パワーケーブル
・タイベルFeel's強化品,タペットクリアランス調整済み
・エアクリーナーフィルタ:K&N純正形状リプレイス
・Defiメータ(油温,油圧,水温)追加
・オイル:タクマイン 匠10W-40
・オイルフィルター:Honda純正(E07とかに使うコンパクトなやつ)
・ブレーキキャリパー:1年前に純正新品交換済み
・ブレーキディスク:DIXCEL フロント:FP,リア:PD
・ブレーキパッド:Feel's フロント:EVO,リア:ストリート
・ブレーキライン:Feel's ステンレスメッシュ
・車高調キット:Feel's アラゴスタベース減衰力20段調整,バネRana フロント7k,リア5k 車高20mmダウン
・タイヤ:Dunlop Direzza Sport Z1☆ 205/50R16
・シートベルト:TAKATA
・その他:リアシート外し,Spoon リアタワーバー,百式自動車 牽引フック
・ABS,エアコン,運転席助手性SRSエアバッグ,2Dinオーディオ付き


さて,次の目標は何にしようかな?
PR


昨日のエビス走行車載カメラです.
天気が良かったんで白飛びしてますが・・・.

Gセンサの値を見ても,前回よりGは出せている感じです.

立ち上がり重視のラインを意識したら,ちょっと速くなりました.
でも,まだ癖が抜けないです(^^;)

**************************

今回は早々にオイル交換しました.
昨日はそれを見越して,油温140℃まで許容しましたからね.
でも,エンジン音は明らかにうるさくなってます.
ちょっとやり過ぎたかな?

あと,車高を落とした所為で,インナーフェンダーとタイヤが干渉しまくりです.
かなり削れていました.
一部,錆びそうなところもあるので,雪が降る前に対策しないと.
2ヶ月振りにエビス東に行ってきました.



天気も良く,そこそこ涼しく,走行会日和でした.
ただ,前回と比べると路面状況は良くなかったかな.前回は台風後ですごい綺麗だったので.

まぁ,コンディションはどうあれ,練習すればするだけ速くなれるレベルの低さなので,今日も色々試行錯誤しながらの走行になりました.

車高調入れた後の初めてのサーキットでしたが,サーキットではフロント7k,リア5kのバネでは柔らかいですね.
もっとロールを抑えたいので,フロント18kというレベルでも良いかも.
まぁ,あくまでも街乗り前提なので,換えないと思いますが.

タイヤは1年前から使ってる(と言ってもサーキット走行回数は今日で3回目)Z1☆で,やっぱりグリップは落ちてる気がします.
それでもベストラップは1'11''217と,前回より0.225秒速くなりました.

今日は,いつも以上に周回を増やして,ライン取りのトレーニングをしました.
タイムアタックしたのは29周ですが,そのうち11秒台に入ったのは15回,11秒前半は7回と,50%の確立で11秒台,25%で11秒前半という安定性の低さです.

まだまだ向上代があるってことで,また頑張りましょう.
未だに,セッティングどうこうではなく,走れば走るだけ速くなってきている感じですし.


動画も余裕があれば編集したいと思います.
ちょっと露出オーバーだったけど.
昨日のエビス東の走行データを見てみると,

昨年9月と比較して
・減速Gが低いが,多少は安定している.
・旋回Gが全体的に高い.
・メインストレートの最高速は,ほぼ同じか,若干遅い.

という感じ.

タイヤのエア圧は,前回Fr:250kPa,Rr:240kPaとしていましたが,今回はFr:270kPa,Rr:275kPaにしました.
旋回Gの差に影響していると思います.

ブレーキは強化しましたが,フロントが強すぎて,リアが使えなくなって,減速Gが落ちたのでしょうか?
リアも換えようかな.

ちなみに,昨日の最高速は,コースアウト直前の149km/h.
ベストラップの時が,145km/hだったので,同じ減速G×時間で減速してもダメだった訳ですね.
でも,コースアウトした周は,明らかに上手く走れています.減速Gも出てるし,旋回Gもほぼ一定で綺麗に回れているようでした.
高速コーナー手前までのタイムは,ベストラップの周と比較して,0.2秒速かったですね.
最後まで綺麗に走れていれば,11秒前半が出ていたかも知れません.

次回頑張ります.
エビスサーキット東コースを走ってきました.

今年初のサーキット走行.エビスは通算3回目になります.
台風6号の影響が心配されましたが,午前中はハーフウェット,午後はドライで走行できました.

昨年9月のタイムは1'13"018.
そこから,ブレーキのリフレッシュを経て今日を迎えました.
タイヤは前回の残り.エンジンオイルはタクマイン匠10W-40.プラグはNGKレーシングプラグ8番.


午前のハーフウェット時点で,早くも12秒台が出てしまい,やっぱブレーキがちゃんとしてると速くなるなぁ,という印象.

結局,午後の最終枠で,1'11"542が出て,1.5秒近くタイム短縮できました.



が・・・,今日はそこで終わらなかった・・・.




















欲をかいて,さらに攻めてみようと思った矢先,高速コーナーを137km/hで進入したら,クリップ付近でオーバーが出て,カウンター当てても間に合わずイン側にコースアウト.

そのまま横を向いたまま,ランオフエリアを耕し・・・


泥だらけ.
幸い,大きなダメージはなさそうで,右のサイドステップがめくれてしまった程度.
横転しなくて良かった.

135km/hではクリアできて,137km/hではかなり挙動が不安定になるようです.
今日はリアタイヤの内圧を高めにすると,回頭性が良くなる気がしたので,最後までそのセッティングで走っていたのですが,裏目に出たかな.

最後まで攻める姿勢で走れたことは良かったと思いますが,無謀な突っ込みはいけませんね(^^;)
GPSロガーのデータは,車載映像と合わせて見るのにすごい有効なんですが,細かいドライビングを検証するのには向きません.
やはりGセンサーが必要.

ということで,例によってデータロガーを搭載して走っていました.

先にアップした車載映像とリンクして,午前午後ベストラップのデータです.


AMベスト.


PMベスト.

午後の方がブレーキで苦戦している感じですね.
旋回Gは,午後の方が出ていますが,MAX Gを維持できていないという点では同じ.
同様に減速Gも維持できておらず,止めるブレーキと曲がるブレーキが分けられていません.

なかなか進歩しないなぁ・・・.
先日のエビス東の車載映像です.
タイヤに頼って13秒台ですが,ブレーキもラインも甘いですね.



AMベストラップ:1'13"361
PMベストラップ:1'13"018
2010/9/24 曇り 18℃
クルマ:Honda Integra TYPE R (DB8) 98 Spec.
タイヤ:DUNLOP DIREZZA SPORT Z1☆ 205/50R16
エンジン,吸排気系,駆動系:ノーマル
前回4/27の初走行から早5ヶ月.
2回目のエビスサーキット東コースです.
 
今回は薄曇りのドライ.路面温度18℃.
エンジン的にはもっと寒くても良いですが,ドライバーにはちょうどよかったかも.

タイヤをDIREZZA Z1☆にして望みましたが,一気にタイムアップ.
そりゃ,ウェットのRS-02と比べものにならないだろう.
まだデータロガーの計測結果を分析していませんが,横Gは気分的に1.2Gぐらい出ているイメージ.(前回はMAXでも1.0G)

でも,ブレーキがすぐへたってしまい,ブレーキングポイントが詰め切れず,午後になってもタイムアップはそんなにしなかったです.

結局,最終ヒートに高速コーナーを140km/hで進入したラップが速く,1'13"018でした.
もう少しで12秒台だったのに・・・.

次回は,各コーナーごとにブレーキングポイントの研究をしたいと思います.

4月末のエビスサーキット走行以来3ヶ月ぶりに走ってきました.

めちゃくちゃ(と言うほどでもないけど)暑いSSパーク.



先輩二人と貸し切り状態でした.
やっぱり,走る人も少なくなってきてるんでしょうね.(しかも平日だし)

実は,晴れの時に走るのは,ハンドリングクラブ以来という雨男.
しかもこんなに暑いとタイヤたれまくり.
アンダーばかり出て苦労しました.
でも,そこそこ練習にはなったかな.変な癖が取れませんが.


タイヤ(Revspec RS-02)を使い切ったので,とりあえず中古のDZ101を履いて繋ぎます.
次のエビスはハイグリップタイヤを投入するか?
最後に出した1'17"469の周の前後・横G計測結果です.



ヒール&トゥーで減速Gが乱れているのと,旋回Gがコーナーの奥で一番高くなってるあたりが問題でしょうか.
コーナー入り口から旋回Gを立ち上げて,早く向きを変えられると良さそうですね.

やっぱり,角速度計も必要かな?
忍者ブログ [PR]