忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型連休恒例の洗車をしました.

天気も良く,風も弱く,洗車日和でしたね.

それにしても,飛び石痕が増える一方.

フロントウィンドウにも,飛び石らしき痕が残ってるので要注意ですね.
割れないことを祈りましょう(^^;)
PR
ここ一年あまり使い続けたMibil 1 RPに代わり,別のエンジンオイルにトライしました.


タクマインの匠オイルです.

もちろん100%化学合成で,エステルベースのオイルとしては低価格ですね.
粘度は10W-40を使いました.

オイルの色は,RPなんかは琥珀色という感じですが,匠オイルは透き通った茶褐色という感じです.
粘度は,0W-40のRPに対し若干固いかなという気もしますが,思ったよりサラサラ.
5月ぐらいの気温であれば,始動性も全く気にならないのではないかと思います.

もう一缶買ってあるので,街乗り・サーキットのフィーリングチェック,耐久性の検証をしてみたいと思います.
まぁ,あくまでもフィーリングの問題ですけど(^^;)
1年前に交換しましたが,この間28,000kmほど走ったので,プラグを交換しました.


右から1,2気筒目.


続いて3,4気筒目.

白っぽいですが,焼けすぎではないのかな?
プラグの状態は,どんな感じが良いのかよく分かりません(^^;)
再来週に,今年走り始めとしてDP那須に行く予定です.
DP那須は狭いんで好みではないのですが,誘われた&リハビリには丁度良いかなと.

というわけで,今日はオイル交換.
年末の交換から2900km.


まだ綺麗かな?


そしてブレーキパッドの残量をチェックしましたが,まだまだ十分残っていますね.
走ってないのがばれてしまいます(^^;)

ところで,ブレーキディスクに変な焼け跡が・・・.

なんじゃこりゃ?
左右とも,ほとんど同じように付いています.
ABSのポンピング間隔と回転数が合っちゃって,ちょうどその部分だけ焼けたとか???

とりあえず,性能に問題がなければいいのですが.
ここのところ,ツーリングをさっぱりしていなかったので,リフレッシュとリハビリ兼ねて,ちょろっと走ってきました.

お馴染みの299号線で,道の駅「あしがくぼ」まで行き,そこから県民の森へ上って顔振峠から正丸方面へ降りて帰ってきました.



さすがに上の方は雪が残っています.


車が多かったので,快走という訳ではなかったのですが,クルマの運転をちょっと思い出したような(^^;)
昨年末に50000km達成するかも,と思っていたのですが,ようやく今日達成です.



購入してから42760kmという事ですね.

初めて乗ったときの感動はまだ健在ですよ.
乗れるようになればなるほど,面白いクルマだと思います.
RAZOの本革巻シフトノブを長らく使っていましたが,よれてきて見栄えが悪くなったので引退させました.



とりあえず,分解.



革の下にスポンジシートが貼ってあって,それがずれていたんですね.



この状態で存在意義があるだろうか・・・.



というか,見えないのにRAZOのロゴ.使い回しか.
ちなみに,type230の230は,230gという意味.


DB8の燃費推移を見てみました.
15000kmぐらいからが去年一年間です.

下がっているのはサーキットに行ったところ.
上がっているのは長距離ツーリングに行ったところ.
九州ツーリングは,行き帰りの高速が燃費良くて,北海道は全体的に良いですね.

7800kmぐらいの下がっているところは,タイベル交換,タペクリ調整したところです.

燃費を見るだけでも,歴史(?)を感じます.
昨日はオイル交換,今日は洗車をしました.

オイル交換は,前回から3,700kmで,実際のところあんまり汚れていなかったのですが,年末休み中にやってしまおうと言うことで交換.エレメントも交換.

プラグとバッテリーもそろそろ交換かな?


洗車はコーティングまでやって,ピカピカにして2011年を迎えます.
今年はなんだかんだで5回コーティングを掛けたでしょうか.今年の前半は,結構さぼったりしていたので,ボディーのコンディションもイマイチだったのですが,だいぶ持ち直した気がします.
でも,磨き傷は増える一方・・・.
12年ものにしては,十分綺麗な方でしょうけど,洗車するごとに傷(主に飛び石)が増えてるのを見ると,モチベーションが下がるものです.
それぐらい乗り回してるんだから仕方ないですね.


年内の仕事はあと一つです.
早々にスタッドレスに交換しました.
まぁ,古いタイヤなので,スタッドレスとしての性能は怪しいんですが,まぁ良いでしょう.
豪雪地帯じゃないし.

DZ101の方は予想以上に減っていますね.
6部山ぐらいを買って,1万km走りましたが(サーキット無し),フロントはスリップサイン間近.
ローテーションしてなかったのも原因なんですが,来春には買い換えですね.
またRS-02にしようかと.
あっちの方が安いし,横グリップあるし,音も静かなので.

とりあえず,ホイールを洗って片付けました.
忍者ブログ [PR]