忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年9月に交換してから2万km以上走ってしまいました.
エアクリーナーフィルターを洗浄しました.

K&Nのクリーナーキットがあるのでそれを使います.

手順
①洗浄液を付けて30分ほど放置し,水で洗い流して乾燥
②フィルターオイルを塗布

オイル塗布後


ちなみに,専用オイルはスプレータイプと普通のボトルタイプがありますが,一般的にはスプレー式がお勧めされている場合が多いのでしょうか?
個人的にはボトルタイプの方が使いやすいと思います.
余計な場所に飛び散らないので.

洗浄後,乾燥させる時間が必要ですが,作業自体はとても簡単でした.
次のオイルは,結局タクマインをもう少し試そうかと思っています.
これから冬にかけてどうなのかも気になりますし.
始動性とか問題なければそれはそれで良いし.

ところで,Mobil 1のオイル値上げしました?
RPとかDEとかの名称が消えて,粘度だけの表記になりましたが,通販では実質値上げ状態.
それでも,比較的値頃な価格だとは思います.
迷ったらとりあえずMobil 1かな?
東北ツーリングでは,久々に,RS-02でワインディングを走りまくってきた訳ですが,かなり良く曲がる感じです.
タイヤが食って曲がるのではなく,食わないで曲がるから,リスキーではあるけど,低い車速域でも楽しめちゃう感じでしょうか.

でも,グリップで曲げられないので,低速(40km/hぐらい)のコーナーがある峠は苦手.
エンジンパワー的にも,一度減速するときついですしね.

個人的には,男鹿半島と奥入瀬が走りやすかったです.
比較的狭いですが,男鹿半島はそこそこスピードも乗せやすいですし,コーナーもそんなに急なところはないです.
ちょっと重いDB8を,無理矢理曲げていく感じはありますが.

RS-02は,50%ぐらいで走るのが丁度良さそう.
スキール音の出始めもすごい分かり易く,少し無理し始めが「コォー」,「ゴォー」,「ギャァー」と変化していくので,適度に負荷を掛けて走らせる練習はしやすいと思います.
ステアリングを切りすぎると,フロントだけ鳴き始めて,手アンダーを知らせてくれるので,そこを注意するだけでも,ドラテク向上に役立ちそうですね.

無理すれば,即,スピンモードに走りそうなタイヤですので,十分注意が必要ですが.
オイル交換と洗車をしました.

オイルは,前回から2000km.
サーキットに行ってから引っ張って使いましたが,フィーリング的には問題なかったですね.
まぁ,意識的に回していませんが.

Mobil 1の残っていた1缶を使いましたが,フィーリングがイマイチ.
どのオイル使っても,交換直後は(粘度がある所為か?)ノイズが大きいのですが,タクマインからMibil 1に戻したら,それが顕著に感じられます.
やっぱり,フィーリング的にはタクマインの方が良いですね.

RPの0W-40に対し,匠10W-40を使っていましたが,匠の方がサラサラな感じです.
そりゃ,フィーリング良いよな,っていうサラサラ感なので,保護性能は正直わかりません.

次のオイルはどうしようかな.
街乗り用タイヤを買い換えました.
またRS-02.
205/50R16の方が安いと思うけど,あえて215/45ZR16の純正サイズに拘りました.

でも,2年前に買ったときより,ファーストインプレッションとしてはイマイチな印象.
DZ101の方がポテンシャルが高そうですね.
乗心地とかロードノイズはRS-02の方が良さそうですが.

でも,価格差を考えれば良いかな.
ハイグリップタイヤを使ってしまうと,どうしても文句を付けたくなりますが,ちゃんと特性を理解して,限界を超えないように走りたいと思います.

何ヶ月持つかな?
久々に洗車でコーティング掛けまでやりました.
GW以来なので,3ヶ月ぶりか・・・.
やっぱり,夏は暑く,湿度が高く,人間のやる気がなく,コーティング掛けには不利な季節です.でも,とりあえず掛けておけば,あとから綺麗にできますから.

で,先週のエビス東コースアウト事件の傷跡が無数に.
フロントリップの左側は,塗装に亀裂,下側はひっかき傷多数.
サイドステップは,ひっかき傷多数.塗装剥がれ有り.
左ドアは,「飛び石痕」(みたいな痕)多数.

さすがに,130km/h以上で横向きにダートに飛び込めば,色々なものが激しく衝突してくるでしょうね.
逆に,良くこれだけで済んだと思うべきか・・・.
いつの間にか60,000km.



毎日40kmほど乗っているので,距離が増えますね.
もう少し労ってやりたいものです.
なんとなく,レーシングプラグ(熱価8番)を試してみることに.


左がNGK イリジウムMAX 7番,右がNGK レーシングプラグ 8番.

電極は8番の方がちょっと細いか.(特に上の方)

で,付けてみたけど,どういうシチュエーションで違いが出るのか謎.
街乗りだとかぶり気味になっちゃうのかな?




同時にオイル交換.
前回からちょうど5000kmで,同じくタクマインの10W-40を投入.

見た目はあまり汚れてないですね.
Mobil 1の時は,かなり見た目に汚れてたんですが.
(レベルゲージの見た目が明らかに違います.)

それにしても,タクマインのオイルは10W-40の割に柔らかい気がします.
抜けるのも速いし,入れるのも速い.
確かに,上まで回すと軽い感じがしますが,良いのか悪いのか・・・.
メカニカルノイズは大きくなっていますね.

次のオイルはMobil 1に戻すか,タクマインを使うか,はたまた別のブランドにするか検討中です.
(残ってるMobil 1のオイルは使い切らなくちゃ)
いつの間にか,DB8がうちに来てから3年が過ぎ,4年目に突入しました.

走行距離はもうすぐ6万km.
今年はまだサーキットに行っていないけど,年内に数回は走りたい.
逆に,走りに行っていない分,手を加えてないですね.

そろそろエアクリフィルターも洗浄か?
タイヤも厳しくなってきたし・・・.

とは言え,今後のチューニングメニューは未定.
クルマには毎日乗っているものの,かなりぬるいカーライフになってしまっているような・・・.
忍者ブログ [PR]