忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MTオイルとブレーキフルードを交換しました.ディーラーで.

前回からわずか3ヶ月で交換は,ディーラーとしてはかなり早いほうでしょうね.

交換後はフィーリングが良くなりました.
ブレーキフルードの方は,変化代が予想できなかったのですが,交換しなくても良かったと言えば良かったような.
サーキットに行かなければ全く問題ないレベルでしたね(^^;)
工賃も高いし・・・.

MTオイルはだいぶ変わったんですが,ギヤ(シンクロ)自体,結構痛めちゃってるかも.
アキレス腱の3速が怪しいですね.
ミッションのOHは高いしなぁ.自分でやる自信もないし・・・.

とりあえず,丁寧な運転を心がけましょう.
PR
オイルを大量購入.
Mobil1のRPをもうちょっと(1年分以上あるね)使おうと思います.

フィルタは10個で一箱.オイルは6缶で一箱.

オイルフィルターを大量購入.
やはり純正が一番かな?
(ディーラーでもホンダツインカムでも純正だったので)

ちなみに通販で購入です.
通販で扱っているところを探すの,苦労すると思いますが.
ディーラーで買うよりちょっと安いのだろうか?




オイルも別途注文しましたが,まだ来ないなぁ.

それよりも,MTオイルとタイヤを交換しなくちゃ・・・.
今月の給料もすぐ消えるな(^^;)
DB8がうちに来てから2年経ちました.
走行距離は26,000km.
ローンを払い終わったのが半年前なので,そういう意味ではこれからって言う感じでしょうかね.

サーキットにも行き始め,走行距離もどんどん伸び,寿命が気になるところですが思いっきり楽しんでいます.
大切に取っておきたいと思う反面,思いっきり走りたいと思うクルマですよね.

九州ツーリングでは,かなり良い燃費を記録しましたよね.
実際,エンジンは殆ど回していません.
オイルの劣化を心配したところもあり,VTECゾーンまで回したのは5回行かないと思います.しかも,回しても7,000rpmどまり.

んで,オイル交換もすんだので,調子を見るために回してみました.

あれ?なんか“もったら”してる・・・.

やっぱり,コンピューターが学習しちゃってるんですね.
つまり,九州ツーリングの走りを続ければ,(14.8km/Lまでは行かないにしろ)かなり低燃費を維持できると言うことですね.

回してやったので,また燃費が悪くなると思います(^^;)
6,000km走ったオイルを意気込んで交換し始めたところ・・・

オイルエレメント交換で手が止まりました.

「あれ,小さいのが付いてる・・・」

どうやら,メーター取り付けの際,オイルブロックを噛ませたため,純正よりも小さい(全長が短い)サイズ(LIFEとかの)が付けられていたようです.
確かに,短くないと付かなそう・・・.

と言うわけで,作業を中断し買ってきました.
純正のは売ってなかったので,PIAAの.
良いんだかどうだか分かりませんが,まぁ,問題ないでしょう.

と言うわけで,無駄な出費が発生しましたが,無事終了.


またオイル入れすぎたかな?
ちなみに,前回はアッパーレベルより3mmぐらい上まで入れましたが,今日交換する前の状態で,ロアレベル+3mmぐらいになっていました.
前より,オイル消費量が増えた気がしますね・・・.
しないとな・・・.

Mobil1 RPはなんだかんだ言って良さそうですね.
そりゃ4Lで1.5万円クラスのオイルは良いんでしょうけど,個人的にはこのぐらいで十分な気がします.

今回,サーキット走行含めて,既に6,000kmほど走っていますが,フィーリングもそれほど悪くありません.
もちろん,サーキット走行後はブン回していませんが.
純正オイルは,2,000km走ればフィーリング悪くなりましたし,Feel'sのも4,000kmですね.
まぁ,必ずしも「フィーリングの悪化=潤滑性能の悪化」と言うわけではないので誤解を招くかも知れませんが,個人的にはMobil1気に入りました.
価格とフィーリングのバランスで,当分これを使ってみようかな.
車検で1週間いなかったDB8が帰ってきたので,早速取り付けました.

フルバケじゃないのが残念ですが,これでブレーキングも楽になるはず.
実際締めてみると,5点式の方が良いのかなと言う気がしてきます.
走ってみてどうかですかね.
まぁ,フルバケ入れないと5点式にできないし,フロアに穴開けることになるので面倒です.

あと,リヤシート取っ払っちゃってもいい気がしてきます(^^;)





ちなみに,車検はミッションオイルとブレーキフルード交換して,良い感じです.
買っちゃった.




車検,自動車税とあるにもかかわらず大出費(^^;)
今,車検でDB8がいないので,帰ってきたら取り付けます.
RP
オイル交換しました.

これに.


今日は気温が寒かったですが,それでもサラサラに感じました.さすが0Wという感じか.
とりあえず,交換直後のフィーリングは問題なく良いですね.
あとは耐久性が気になります.

まぁ,性能がどうあれ,通販で2缶まとめて買っちゃったので,次もRP入れる予定ですが.


工具も結構そろっちゃって,この程度の作業で困ることはないですね.
今日はついでに父の車のタイヤ交換もしちゃいましたし.
忍者ブログ [PR]