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続・Toshiの裏工作室
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2010年の場合
> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
> ちなみに,ガソリン代は29万円.

2011年の場合
・走行距離:23,237km
・ガソリン消費量:1,937L
・平均燃費:12.00km/L
・ガソリン代:29万円

燃費がだいぶ落ちてしまいました.
普段から踏んじゃってたからな・・・.

でも,走行距離はタイヤキ氏にちょびっと勝った(^^;)

震災の影響でガソリンも高くなってますね.
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ついに,ADVAN NEOVA AD08買っちゃいました.



出た当初は「値段が高い→性能が高い」イメージが先行していた気がしますが,実際はどうなのか,自分自身で確認してみたいと思います.

今回は純正サイズ215/45R16を買ったので,205/50だったZ1☆との単純比較はしちゃいけないと思いますが,剛性は高そうですね.

そもそもなぜ純正サイズに拘るのか?
205/50ではなく215/45のわけは
①ハイトが低くてカッコイイ
②一般的に剛性が高い
③一般的に幅が広い
④外径が小さく,加速で有利
⑤インナーフェンダーと干渉しない
という感じでしょうか.
幅さえ気にしなければ,205/45でも良いのでは?という声も聞こえてきそうですが.
205/45なら,RE-11,AD08,Z1☆と,横並びで比較できます.まぁ,205/50でもできますが.

とりあえず,AD08のポテンシャルを引き出せるように,いろいろ試してみます.
205/50R16タイヤによって削られたフェンダー内の塗装をするために,インナーフェンダー,フロントバンパーを外しました.


外すとこんな感じ.
かなり簡単に外れます.
インナーフェンダーよりもネジ・クリップの数が少ないという.

バンパーを外してみると,内部が結構錆びてますね.
ヘッドライト下の黒いフレーム,かなり錆びてました.

あと,

コケ生えてるよ.
ちょうどヘッドライトの下側に入り込んでる部分です.
水が溜まりやすいのかな?

全部分解して洗ってやりたくなりますね.
時間があればやろうかな.

あと,レゾネーターチャンバーも外すか.
今年は雪が降るのが早いですね.
DB8も早々にスタッドレスタイヤに履き替えました.

スタッドレスタイヤは205/50R16サイズなのですが,サマータイヤよりも外径が大きくなるため,インナーフェンダーとのクリアランスがきついです.特に車高ダウン後は.
ちょっとGをかけてギャップに乗ると,すぐ干渉(^^;)
次回は205/45R16にしようかな?(BLIZZAKだと,REVO1にしか設定されていませんが・・・)

あと,車高調入れた時にリアのトー角を減らしたのですが,このアライメントとスタッドレスの組み合わせがやばい.危険です.
アライメント弄った後,サーキットでタイム出せたのはアライメントの影響が大きいですね.
DC2\DB8やEK9は,リアトーをちょっと減らす(デフォルト30分だっけ? → 10~15分)にすると,走りやすくなるかも.
公道では要注意ですが(^^;)
異音発生をきっかけに,またまたリフレッシュが始まりました.

ひとまず,ブレーキローター・パッドと,クラッチマスターシリンダー・スレーブシリンダーの交換です.

ブレーキはローターのヒートクラックがすごく,パッドも摩耗が進んだため.

クラッチは,ちゃんと切れてないということで,マスターの交換です.

確かに,交換後はクラッチペダルの踏み心地,ミートポイントが変わりました.
と言うか,最初はこんなんだったなと思い出しました.
クラッチが切れなくなったら大変ですからね.交換しておいて良かったです.

ブレーキは,銘柄一緒で新品にした感じなので,特に目新しいものはないですが,とりあえず当たり出しを実施中.
フロントの当たりが出てないからかも知れませんが,ブレーキ流れがひどいです.
アライメントが大きくずれていることはないと思うんですがね.
とりあえず様子見です.


年明けにはクラッチディスクを交換かな?
今年はダンパー交換,ブッシュ交換と,足回り総リフレッシュで最高の足回りを手にいて,片やサーキットでは,エビス東10秒切りを果たし,良い感じで(出費が)きていたのですが,ここに来てトラブルの予感です.


エンジンルームからキュルキュル音とガラガラ音.

キュルキュル音は,最初ベルトかなと思っていましたが,ミッション・クラッチ周りでも発生する場合があるようです.
ガラガラ音は,クラッチ切ると消えるので,ミッション・クラッチ周りの可能性大.
おそらくミッションオーバーホールが必要ではないかと・・・.

ん~,MTオイル交換さぼってたからかなぁ・・・.

次はミッションあたりが来るだろうとは思っていましたが,メンテ不足によって死期が早まっていたとしたら,ちょっと反省しなくちゃいけませんね.

早いうちに点検に行かなくては.
夏のダンパー交換に続き,サスアームブッシュを全交換しました.
無限ブッシュをメインに,無いやつは純正を使用し,巨大なトレーリングアームブッシュから,アッパー,ロア,コンペンセイターアーム,スタビリンクと,フル交換です.

交換後は,まず乗心地が良くなりました.
今まで,路面の小さな凹凸でゴツゴツしてたのですが,それがしっかりブッシュに吸収されているというか,足がしっかり動いているというか.
逆に,ブッシュ自体が硬くなった分,段差などの大きな入力に対しては,ダイレクトに衝撃が伝わる感じです.
ともかく,全体的に上質な乗り味になり,新車状態はこんな感じだったのではないか?という変わりようです.

ハンドリングについては,個人的にはイマイチに感じます.
ブッシュを固めるとオーバーステア傾向になるはずなので,フィーリングが悪化するのはうなずけますね.
もともとTYPE Rは固めのブッシュを使っていますし,強化の度合いは少ないのかも知れません.
これがEG6とかなら,もっと違いがはっきり分かるのかも.
あとは,サーキットでどうフィーリングが変化するかですね.ワクワク.


10年選手のクルマで,あと5年は乗ると決めているなら,ダンパーとブッシュは是非交換して,違いを体感して欲しいですね.
300万円だして新車買うより,40万出して新車のフィーリングを取り戻す方が安いですし(^^;)
サーキットでもしもの際,牽引しやすいように牽引フックを購入しました.



百式自動車の牽引フックです.
車両の牽引フック部分に付けて,バンパー下から出すタイプです.
バンパー下から出すと,グラベルに埋まった時に牽引しにくいため,本当は,バンパーの開口部から出てくるタイプが良いのですが,DC2/DB8用は無いですね.
シビック用は,百式自動車からTYPE-2という形でリリースされています.是非DC/DB用もTYPE-2を作ってください.

それでも,フックがあればずいぶん作業しやすくなるはずですし,牽引時にエアロを割ることも無くなります.
使わないに越したことはないですが(^^;)

もの自体は,かなりごつい作りで,結構重たいです.
JAF規定を満たしているとのことで,ドレスアップパーツではありません.
フレームより弱く作ってもらわないと,フレームが逝ってしまいそうですね.
取り付けはM12のボルト一本ですので,そこがヒューズになるのかな?

リア用は買わなくても良かったんですが,揃えたらカッコイイかなと思って.


出番がありませんように.
2週間前になりますが,車高調を入れました.



アラゴスタベースのFeel's車高調です.
減衰比は20段調整.
車高は,とりあえず20mmダウンに設定しました.
この程度なら,ノーマルインセットでも格好悪くないし,ロードクリアランスも神経質にならずに済みますね.

バネレートは標準設定の7k/5kなので,あまり硬く感じません.
ノーマルプラスαという程度です.
もちろん,ノーマルよりは乗心地悪くなりますが.

とは言え,ノーマルのへたったダンパーと比べると,こっちの方がしなやかな感じがします.

まだ,減衰力は最弱で慣らし中ですが,いろいろなセッティングを試してみたいと思います.

次のサーキットが楽しみだ(^^;)
オイル漏れというか,オイル滲みですが,私のDB8もご多分に漏れず,ブリーザーチャンバーからオイルが滲んでおりました.
買ったときから(^^;)

で,この度ようやく交換しました.

ちなみに,ブリーザーチャンバーは,ブローバイガスを貯めて液体に戻す部品らしいです.
詳しい構造は理解していませんが,オイルキャッチタンクみたいな感じか?


スプールバルブあたりのパッキンは,2年前に交換してるし(それでも,5万km経ってますが),ヘッド回りも大丈夫そうだから,エンジン回りはひとまず安心して良さそうです.

点火系が逝ったら厄介ですが.
燃料ポンプも逝って欲しくないな・・・.

ゴム類,クラッチ,ブレーキマスターパック,いずれタイベルと,メンテナンスはエンドレスになりそうです.
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