忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに,ADVAN NEOVA AD08買っちゃいました.



出た当初は「値段が高い→性能が高い」イメージが先行していた気がしますが,実際はどうなのか,自分自身で確認してみたいと思います.

今回は純正サイズ215/45R16を買ったので,205/50だったZ1☆との単純比較はしちゃいけないと思いますが,剛性は高そうですね.

そもそもなぜ純正サイズに拘るのか?
205/50ではなく215/45のわけは
①ハイトが低くてカッコイイ
②一般的に剛性が高い
③一般的に幅が広い
④外径が小さく,加速で有利
⑤インナーフェンダーと干渉しない
という感じでしょうか.
幅さえ気にしなければ,205/45でも良いのでは?という声も聞こえてきそうですが.
205/45なら,RE-11,AD08,Z1☆と,横並びで比較できます.まぁ,205/50でもできますが.

とりあえず,AD08のポテンシャルを引き出せるように,いろいろ試してみます.
PR
205/50R16タイヤによって削られたフェンダー内の塗装をするために,インナーフェンダー,フロントバンパーを外しました.


外すとこんな感じ.
かなり簡単に外れます.
インナーフェンダーよりもネジ・クリップの数が少ないという.

バンパーを外してみると,内部が結構錆びてますね.
ヘッドライト下の黒いフレーム,かなり錆びてました.

あと,

コケ生えてるよ.
ちょうどヘッドライトの下側に入り込んでる部分です.
水が溜まりやすいのかな?

全部分解して洗ってやりたくなりますね.
時間があればやろうかな.

あと,レゾネーターチャンバーも外すか.
今年は雪が降るのが早いですね.
DB8も早々にスタッドレスタイヤに履き替えました.

スタッドレスタイヤは205/50R16サイズなのですが,サマータイヤよりも外径が大きくなるため,インナーフェンダーとのクリアランスがきついです.特に車高ダウン後は.
ちょっとGをかけてギャップに乗ると,すぐ干渉(^^;)
次回は205/45R16にしようかな?(BLIZZAKだと,REVO1にしか設定されていませんが・・・)

あと,車高調入れた時にリアのトー角を減らしたのですが,このアライメントとスタッドレスの組み合わせがやばい.危険です.
アライメント弄った後,サーキットでタイム出せたのはアライメントの影響が大きいですね.
DC2\DB8やEK9は,リアトーをちょっと減らす(デフォルト30分だっけ? → 10~15分)にすると,走りやすくなるかも.
公道では要注意ですが(^^;)
異音発生をきっかけに,またまたリフレッシュが始まりました.

ひとまず,ブレーキローター・パッドと,クラッチマスターシリンダー・スレーブシリンダーの交換です.

ブレーキはローターのヒートクラックがすごく,パッドも摩耗が進んだため.

クラッチは,ちゃんと切れてないということで,マスターの交換です.

確かに,交換後はクラッチペダルの踏み心地,ミートポイントが変わりました.
と言うか,最初はこんなんだったなと思い出しました.
クラッチが切れなくなったら大変ですからね.交換しておいて良かったです.

ブレーキは,銘柄一緒で新品にした感じなので,特に目新しいものはないですが,とりあえず当たり出しを実施中.
フロントの当たりが出てないからかも知れませんが,ブレーキ流れがひどいです.
アライメントが大きくずれていることはないと思うんですがね.
とりあえず様子見です.


年明けにはクラッチディスクを交換かな?
今更ながら,PowerShot S90の良いところ悪いところを再確認してみる.

・真っ黒でカッコイイ(カッコイイと思うかどうかは主観の問題です)
・飽きのこないシンプルなデザイン(逆に言えば,特徴がない)
・コントローラリングの操作音が,レンズ付きフィルムのフィルム巻き取りの音
・MFは使いづらい
・ポップアップ式のストロボは(そこに手を置いてると)びっくりする.
・ちょっと重い
・シャッター速度が,最長15秒しかない.
・明るいレンズ
・メカニカル絞り(6枚多角形?)

明るいレンズは言うまでもなく,絞りがメカニカルなのも特徴ですね.
最近,そう言えばこんな写真撮ったなというのを思い出して,この街灯の光はメカニカル絞りのおかげだなと.

今年はダンパー交換,ブッシュ交換と,足回り総リフレッシュで最高の足回りを手にいて,片やサーキットでは,エビス東10秒切りを果たし,良い感じで(出費が)きていたのですが,ここに来てトラブルの予感です.


エンジンルームからキュルキュル音とガラガラ音.

キュルキュル音は,最初ベルトかなと思っていましたが,ミッション・クラッチ周りでも発生する場合があるようです.
ガラガラ音は,クラッチ切ると消えるので,ミッション・クラッチ周りの可能性大.
おそらくミッションオーバーホールが必要ではないかと・・・.

ん~,MTオイル交換さぼってたからかなぁ・・・.

次はミッションあたりが来るだろうとは思っていましたが,メンテ不足によって死期が早まっていたとしたら,ちょっと反省しなくちゃいけませんね.

早いうちに点検に行かなくては.
夏のダンパー交換に続き,サスアームブッシュを全交換しました.
無限ブッシュをメインに,無いやつは純正を使用し,巨大なトレーリングアームブッシュから,アッパー,ロア,コンペンセイターアーム,スタビリンクと,フル交換です.

交換後は,まず乗心地が良くなりました.
今まで,路面の小さな凹凸でゴツゴツしてたのですが,それがしっかりブッシュに吸収されているというか,足がしっかり動いているというか.
逆に,ブッシュ自体が硬くなった分,段差などの大きな入力に対しては,ダイレクトに衝撃が伝わる感じです.
ともかく,全体的に上質な乗り味になり,新車状態はこんな感じだったのではないか?という変わりようです.

ハンドリングについては,個人的にはイマイチに感じます.
ブッシュを固めるとオーバーステア傾向になるはずなので,フィーリングが悪化するのはうなずけますね.
もともとTYPE Rは固めのブッシュを使っていますし,強化の度合いは少ないのかも知れません.
これがEG6とかなら,もっと違いがはっきり分かるのかも.
あとは,サーキットでどうフィーリングが変化するかですね.ワクワク.


10年選手のクルマで,あと5年は乗ると決めているなら,ダンパーとブッシュは是非交換して,違いを体感して欲しいですね.
300万円だして新車買うより,40万出して新車のフィーリングを取り戻す方が安いですし(^^;)
とりあえず,メモ.

エビス東は今回までで合計400ラップぐらい.
500ラップしてからモノを言えと言われているので,半人前まであと100ラップです.
あとは,セッティングノウハウの蓄積と安定したラップタイムを刻めるようになるのが目標でしょうか.

エビス東のタイムアップポイントは,最終コーナーの通過速度~立ち上がりでメインストレートをどれだけ速く登り切れるか.
同じ理由で,シフトアップは神速を目指すべし.
メインストレートの上りと比べれば,それ以外のセクションは,車種による差が少ない.

高速コーナーは,ハイグリップタイヤを履いていれば,ノンブレーキ(アクセルオフのみ)で通過可能.
車速が乗ってる分,最終手前のブレーキ距離が厳しいが・・・

エビス東で1分10秒切りを達成.




ノーマルのエンジン・吸排気系・駆動系で,今年目標にしていた1'10"00をクリアしました.
気温や路面状況などのコンディションも良かったと思いますが,DC2より筑波で1秒は遅いと言われるDB8のポテンシャルを証明できたと思います.
DB8も十分速いですよ.

ちなみに,1'10"00というのは,BestMotoringの「服部尚貴のFF車DRIVINGテクニック」の中で,服部選手がDC2 96Spec.で叩きだしたタイムです.
重量,タイヤサイズ,ギアレシオは違えど,服部選手のドライビングを参考に練習してきました.


エンジン本体,駆動系まわりはノーマルということにしていますが,正確には消耗品は純正部品以外も使っていますね(^^;)

ノーマルからの変更点を挙げると以下の通り.
・スパークプラグ,プラグコード:NGKレーシングプラグ8番,パワーケーブル
・タイベルFeel's強化品,タペットクリアランス調整済み
・エアクリーナーフィルタ:K&N純正形状リプレイス
・Defiメータ(油温,油圧,水温)追加
・オイル:タクマイン 匠10W-40
・オイルフィルター:Honda純正(E07とかに使うコンパクトなやつ)
・ブレーキキャリパー:1年前に純正新品交換済み
・ブレーキディスク:DIXCEL フロント:FP,リア:PD
・ブレーキパッド:Feel's フロント:EVO,リア:ストリート
・ブレーキライン:Feel's ステンレスメッシュ
・車高調キット:Feel's アラゴスタベース減衰力20段調整,バネRana フロント7k,リア5k 車高20mmダウン
・タイヤ:Dunlop Direzza Sport Z1☆ 205/50R16
・シートベルト:TAKATA
・その他:リアシート外し,Spoon リアタワーバー,百式自動車 牽引フック
・ABS,エアコン,運転席助手性SRSエアバッグ,2Dinオーディオ付き


さて,次の目標は何にしようかな?
サーキットでもしもの際,牽引しやすいように牽引フックを購入しました.



百式自動車の牽引フックです.
車両の牽引フック部分に付けて,バンパー下から出すタイプです.
バンパー下から出すと,グラベルに埋まった時に牽引しにくいため,本当は,バンパーの開口部から出てくるタイプが良いのですが,DC2/DB8用は無いですね.
シビック用は,百式自動車からTYPE-2という形でリリースされています.是非DC/DB用もTYPE-2を作ってください.

それでも,フックがあればずいぶん作業しやすくなるはずですし,牽引時にエアロを割ることも無くなります.
使わないに越したことはないですが(^^;)

もの自体は,かなりごつい作りで,結構重たいです.
JAF規定を満たしているとのことで,ドレスアップパーツではありません.
フレームより弱く作ってもらわないと,フレームが逝ってしまいそうですね.
取り付けはM12のボルト一本ですので,そこがヒューズになるのかな?

リア用は買わなくても良かったんですが,揃えたらカッコイイかなと思って.


出番がありませんように.
忍者ブログ [PR]