忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間前に,エビス走行中にドライブシャフトがブローしました.
ブローと言っても,折れた訳ではなく,アウトボード側が喰ってしまって,音と振動が激しかったという感じ.

原因は,シフトミスによるオーバーレブで,強烈なエンブレがかかったためだと思われます.
まぁ,10万km無交換ですし,機械式LSD入れたので負荷がかかっていたのは事実ですが,人的ミスでやってしまったのは反省です.

で,ドラシャはリビルド品に交換して,普通に走れるようになったのですが,微妙に振動が残っていて,おそらくクラッチカバーのどこかの部品がわずかに変形していると思われます.
全開にしても走れてるし,お金もないので(ミッション脱着工賃は高い・・・),とりあえず悪化しないか様子見にしています.


今年は調子よくないな・・・


今年から10%高くなってしまった自動車税を払い,12ヶ月点検も受けて,一応まだ走るつもりです.

PR
バンパーの曲がりや塗装剥げ,表面の傷,タイヤ痕(タイヤバリアの跡)を修正しました.

右側の曲がった部分は,ドライヤーで暖めて,添え木とクランプで修正.
剥げた部分はタッチペン.
傷とタイヤ痕はコンパウンドで磨いて,最後にコーティングかけ直し.

塗装の割れはどうしようもありませんが,そこそこ綺麗になりました.
とりあえず,これで我慢だな.

まぁ,昨日言ったほどひどくはないんですが.
ひどくない割に,ドライバーのへこみ具合が尋常ではありません・・・.
仕事が手に付かないぐらい.いや,お金もらうためにガンバロっと.

【破損状況詳細】
バンパーがタイヤバリアに接触したため,全体的に押し込まれた感じです.(写真:上)
まぁ,これは内側のフレームを引っ張り出せば,ちり合わせ出来そうです.

あと,特に左側がひどいんですが,バンパーの端が折れ曲がるようにつぶされています(写真:左上).
これは直せないかも.

あとは全体的に傷(写真:右下)と,塗装剥げ(写真:左下,中央下)があります.
塗装割れも多数・・・.



ぶつけないように上手くならないとな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.
サーキット走行を初めて3年になりますが,初めてクラッシュしました・・・.
まぁ,タイヤバリアにちょっと接触した程度で,大事には至らなかったものの,バンパーが結構傷ついてしまったので,心折れてます・・・.

クラッシュの切っ掛けは,シケインでのスピン回避動作による振り替えしでコースアウトと.
前から同様のシチュエーションでちょこちょこ危険なシーンがあったものの,その教訓を生かせず.
まぁ,次はクラッシュしないように気をつけます.


本庄サーキットは初走行だったのですが,思ったより難しいですね.
回り込む低速コーナーは,ホントにそれ専用のセッティングにしないときついかも.
ドライビングもセッティングもまだまだですね.

一応,意地で47秒台に入れておきました.
クルマに対してもかなり無理していますが.

エアクリのフィルターはK&Nのを使っていますが、前回洗浄してから半年も使ってしまいました。
半年でほぼ1万km。

最近メンテが疎かになっています。

先日,女神湖氷上ドライブに参加してきました.
リンク

天気はあいにくの雪模様で,路面状況も刻々と変化する状態でしたが,
滑りやすい路面でマシンコントロールの練習が出来ました.

まぁ,練習というより,はしゃいで来たという表現が正しいです.

しかし,サーキット仕様では氷上はシビアで走りにくい・・・.
しかも似合わない(^^;)



ノーマルのロードスターとかで参加したら楽しそうです!
先日の筑波走行の動画です.

9秒前半の4ラップをまとめました.
ダンロップ〜2ヘアは確かに遅いんだけど,
去年の11/22の時と比べると,ストレートの加速も鈍い(2速→3速→4速のタイミングが遅い)みたいです.

ようやく10万km.

でも,中古で買った車なので,買ってから10万kmの方が感慨深いでしょうね.
それもGWぐらいにやってきそうです.



(走行中の写真撮影は危険なので,分別ある皆さんは真似しないように・・・)

今年最初のサーキットは筑波本コース.

昨日の雪で,路面状況はセミウェットで,徐々にドライに.
ドライになっても雪の埃が浮き,なおかつ飛び出す人が多数いてコース上に泥が撒かれる始末(2ヘアと最終,共にクリップ付近・・・)で,路面状況はお世辞にも良いとは言えない状況でした.

と,予め言い訳をしておいて.


前回のベストタイムは1'109.153でしたが,
今回はタイム更新ならず,ベストは1'09.310止まりでした.

セクター別で見ると,
sec1(スタートからDUコーナー手前)は,前回より0.071秒速く,
sec2(DU手前から最終手前)は,前回より0.419秒遅く,
sec3(最終コーナー)は,前回より0.191秒速くなっていました.

詳細はこれからGPS計測結果を見てみたいと思いますが,
2ヘアの路面状況が悪かった所為でバックストレートが遅かったからではないかと.
公式計測の最高速も,前回は158.6km/hだったのに対して,今回は155.6km/hと3.0km/hダウン.

しかし,10秒切りが安定して出せたのは収穫です.
前回は,後半2ヒート26Lap中,9秒台が4周,内9秒前半が2回という結果に対し,
今回は,後半2ヒート27Lap中,9秒台が7周,内9秒前半が4回という結果.
一発のタイムは前回に及ばなかったものの,コースの習熟含めて進歩はしていると思います.

ちなみに,各セクターのベストを合わせた「もしもベストラップ」は,
前回の走行のみを集計:1'09.128
今回の走行のみを集計:1'08.951
前回と今回を合わせて:1'08.786
と言う結果でした.
路面状況とか何だかんだ言い訳はしてるけど,今日の走行でも8秒台は行けましたね.
最終コーナーは,飛び込み含めて確実に速くなっています.
ただ全体的に集中力が足りなかった.


仕様としては,前回からRrスタビをレートアップして,タイヤはAD08新品を投入.
Rrスタビは,ロールも減って乗りやすいんですが,ダンロップコーナーとかで向きが変わって欲しいところで変えにくくなってしまいました.
エア圧とか減衰力とかを合わせれば,なんか良い解が見つかるかも知れませんが.
最終乗りやすくなってタイム伸ばせるとしたら,このセッティングも有りな気もしますけどね.
慣れとセッティングと,同時進行だと難しいです.
コースによって良し悪しもあるでしょうし,最終的にはホームコース(?)であるエビス東に持ち込んで確認したいですね.


次のサーキットは3/23 初の本庄の予定です.

(まさかの写真無し.動画は後日)
買った時から(前オーナーの新車時から)ついているオーディオ.
4in1で当時は高かっただろうし,デザインが地味でDB8にマッチしているので使い続けています.




ですが,一昨日MDが出てこなくなって,そもそもカセットも使わないので,CDのみ残して軽量化することに.
忍者ブログ [PR]