忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに写真撮ってみました.


今年は栃木で撮ってみました.
露光時間長くすると,数え切れないほどの星が写ります.
上の写真は,17mm,F/4,ISO800,10秒で撮っています.



見たこと無い長さの霜柱が出来ていました.
長さは50mm越え.
でも,アップで撮ると,泥?で汚い・・・.
PR
>2010年の場合
>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>
>2011年の場合
>・走行距離:23,237km
>・ガソリン消費量:1,937L
>・平均燃費:12.00km/L
>・ガソリン代:29万円

2012年の場合
・走行距離:25,713km
・ガソリン消費量:2,138L
・平均燃費:12.03km/L
・ガソリン代:32万円

平均燃費は一昨年とほぼ同等.
長距離ツーリングは四国と那智のみで,サーキット走行7回の割に良い方かなと思います.


CO2排出量としては・・・,約5トン!?

↓環境省の燃料別CO2換算
http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf

環境に悪くてすいません,節約できるところは節約します(^^;)
今年の走り納めになると思いますが,昨日ホンダツインカム走行会で筑波2000を走ってきました.

天気予報では雨になるかも,という感じで,タイム更新は半ばあきらめていたのですが,当日はドライ+徐々に晴れ間が見えるようになり,絶好のタイムアタック日和となりました(^^)

クルマのほうは,基本的な仕様に変更はないですが,今回はシート装着のまま,FRPボンネット装着で,重量はそのまま,重量配分が後寄りになっています.

走行は3本×20分で,結構お腹いっぱい走れました.
しかも,今回は同乗走行ありで申し込んだので,ほぼ走りっぱなし.
クルマ的には疲れたでしょうけど,とても楽しめました.

肝心の走りの方は,全35周のうち9秒台が4回,10秒台が1回,11秒台が1回,12秒台が1回,13秒台は5回で基本的にバックマーカーに引っかかっている感じ.
比較的安定してタイム出せるようになっている気がします.
ただ,最後の方はタイヤが完全にたれてしまって,ブレーキングすら制動距離が伸びる状態でした.
まぁ,タイヤが新品になったからって,0.5秒も上げられる気はしませんが(^^;)


走行会は,エビスのマンチャレと違って走行台数が多く,クリアラップがとりにくいですが,同じクルマに乗っている人も結構いるので,情報交換などができるという点で良いですね.


最後にオンボード映像.
ダンロップ〜2ヘアと最終コーナーは,リアが落ち着かなくて修正舵が多めです.
もうちょっとスムーズに運転したいところです.




これで,エビス東,筑波(TC2000)と,10秒切りダブルタイトル達成!
いつの間にか,Appleの回し者に.なった訳ではありませんが(^^;)

ちょっと感動します.

あと,新しいものに触れるって,楽しいですね.

懲りずにマンデーチャレンジ,今年3回目.
しかも雨.

グリップレベルが低い分,丁寧な操作が要求されて,失敗が分かりやすかったし,
単純にゆっくり操作ではない,真の丁寧な運転に近づいている気がするので,個人的には収穫の多い走行会になりました.

タイム的には1'14"105がベスト.
ただ,ちょっとのミスが大きな挙動変化やライン逸脱に繋がったため,16秒台が頻発・・・.
安定したタイムを刻めるようになるには,まだ時間がかかりそうです.というより,サーキット走行に対する見方(タイム至上主義)を見直さないと(^^;)




勿論スピンも.
結構危なかった・・・.

先日の走行動画です.



5ヒート走行して,2nd Bestが4ヒート目,Bestが5ヒート目と,まだまだ伸ばせます.

大きな課題としては,2ヘアのライン取りと最終手前(縁石に乗るところ)の処理でしょうか.
特に2ヘア進入は,手前で3速に入れるか迷うし,大回りした方が速いのかも迷います.
ただ,1コーナーみたいに外側のグリップレベルが低い気がしたのは気のせいだろうか?
最終は,全体のライン取りももっと詰める必要がありますが,進入のブレーキから回頭も,もっと詰める&スムーズに移行できるはず.

思った以上に難しく,奥が深いコースです.
勿論,車のセッティングを変更すればもっと走りやすくなるのでしょうけど.


おまけ

盛大にスピン.

6月のTC2000に続き,TC1000を初めて走りました.
初めてのコースは,走り方が分からなくて悩むことも多いけど,新鮮な感覚で良いですね.

気温が高く,タイヤも美味しいところを過ぎてしまっているので,タイムが出にくい状況でしたが,
ベストタイムは43"656.
まぁ,初めてとしては,そこそこ走れた気がします.
でも,FD2勢には,全く歯が立ちませんでした・・・.

TC1000はタイトコーナーが多く,今のセッティングでは走りにくかったですね.TC2000とかエビスは結構いいんですけど.
日光サーキットに似ている感じでしょうか.ん~,ちょっと違うかな?

タイヤもスリップサインに掠りそうな感じなので,そろそろ次のタイヤを考えなくちゃいけません.
サイズ的に選択肢無いんですけどね・・・.


新しいサーキットで課題が沢山あるので,データと睨めっこしながら次の作戦を考えたいと思います.


走行会に参加された方,お疲れ様でした.
次回もよろしくお願いします.

先日のエビス走行でロギングしたGPSデータと加速度センサーのデータを比較してみました.

GPSデータは,Lap+で処理せず,時刻・緯度・経度データから,車速,旋回半径を算出し,最終的に前後・横加速度に変換します.
加速度センサーのデータは,車体のほぼ重心位置に取り付けていますが,ずれている分は補正無し.
また,いずれのデータも,勾配・カントの補正は無しです.

比較した結果がこれ↓


前後Gについては,勾配補正無しなので,
例えば上りでは,GPSの方が加速が鈍く,加速度センサーの方が加速度が大きく出ています.

横Gは,どちらもほとんど近い値ですね.
でも,本来であれば,カントの影響,車体スリップ角の影響(旋回中は,ノーズが内向きになるため,旋回横Gとセンサーの向きが異なる)などがあるため,補正無しでは同じにならないはず.
これは,偶然近い値になっていると考えて,より詳細な補正を入れるべきだと思っています.
(そこまで,詳細に解析する必要ないですが・・・.)

GPSのデータがガタガタしているのは,GPSの位置精度×座標変換×車速/旋回半径算出の精度がこんなモンなため.サンプリング周波数が5Hzなためこんな感じのギザギザ具合になっています.
一方,Gセンサーは,アナログセンサにローパスフィルタを噛まして,50Hzでデータを保存しています.
なので,データ上は比較的なめらかな特性になっています.
どっちがより正しいのかは不明.


まぁ,前後Gも横Gも,それぞれのセンサで見ている座標系が違う訳ですよね.
GPSは車の進行方向を基準にして,(標高データを取っていないので)平面上の2次元に変換された座標系で加速度表示しているのに対し,加速度センサーの方は車体に固定された座標系で加速度を表示しています.
この際,絶対値の正しさ議論は放っておいて,他の人と比較する際に同じ条件で見られていれば問題ないと思っています.

奥が深いですね.
行き過ぎだと言われそうですが,懲りずにエビス東.

今回は,RS-02とAD08で走り比べてみました.

RS-02は,エビス初走行の時に履いていましたが,そのときはウェットでしたし慣れていなかったので17秒台.
今回は?



このタイヤ,待ちが多い気がします,ほんのちょっと.
タイム的には1'12"252.
夕方まで粘ったとして,12秒フラット行けるかどうか,という感じでした.


一方,AD08は?



RS-02の乗り方を引きずってしまい,なかなか限界を引き出せなくなってしまいました.
ベストは10"422と,前回のコンマ18秒落ち.
気温差もありますが,それよりもS字の走り方が違いすぎます.前回の方が切れた走りでした(^^;)

タイヤの差は1.5~2秒程度,多いと見るか少ないと見るか,でも,このタイム差,パワーウェイトレシオで言えば,ほんのちょっとですね.
勿論,この値段差ではパワーアップチューニングは難しいですが.

それよりも,それぞれのタイヤの限界を引き出す走り方を,即座にできないとこに気がつきました.
新しい車に乗ったとたんに,ベストラップをたたき出せるようになったら格好いいんですけどね!
忍者ブログ [PR]