忍者ブログ
続・Toshiの裏工作室
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
最新TB
バーコード
お天気情報
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜に続き,明日も雪のようで,走行会が中止になりました.
楽しみにしていたのに残念.

でも,中途半端なコンディションで走るよりは,潔く中止になってくれた方が良いかも.

走り初めはお預けです.
PR
結局,また履き替えました・・・

週末も天気悪そうだし・・・
来週,筑波サーキットを走行する予定なので,タイヤ交換,ブレーキ・足回りのチェック,エアクリ交換をしました.

冬場は,スタッドレスタイヤを履いているので,交換が面倒.
去年は,週末に交換したところ,走行会前日に雪が降って,またタイヤを履き替えるということが起こったので,今年は降らないで欲しいな.
本日,120000kmに到達しました.
もはや200000kmに行くまで特別感がありませんが(^^;)

明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.


さて,毎年恒例の,去年の振り返り.

>>>2010年の場合
>>> 今年の走行距離は27,200km.ガソリン消費量は2,115Lで,
>>> 平均燃費は12.87km/Lとなり,目標だったカタログ燃費越えを達成しました!
>>> ちなみに,ガソリン代は29万円.
>>
>>2011年の場合
>>・走行距離:23,237km
>>・ガソリン消費量:1,937L
>>・平均燃費:12.00km/L
>>・ガソリン代:29万円
>
>2012年の場合
>・走行距離:25,713km
>・ガソリン消費量:2,138L
>・平均燃費:12.03km/L
>・ガソリン代:32万円

2013年の場合
・走行距離:20,999km
・ガソリン消費量:1,791L
・平均燃費:11.73km/L
・ガソリン代:28万円

走行距離はずいぶん減りましたが,燃費も悪いです.
エンジンのために暖気をしっかりやっているので,走行距離が短くなればなるほど平均燃費が悪くなりますね.
ドラシャブロー,ミッションオーバーホールなどで,合計1ヶ月半以上入院していたため,その分走行距離も減った感じです(その分を加味すると,年間24,000km相当).
長距離ツーリングは夏の北海道のみ.サーキット走行は6回でした.

現時点で12万km目前ですが,代わりは無いよね.
非常にバタバタしたまま年の瀬を迎えてしまいましたが,無事に新しい歳を迎えられそうです.

クルマで言うと,大きなトラブルに見舞われた年でした.
3月は本庄で初クラッシュ.大きな被害はなかったものの,これまで無傷だった外装に傷が入りました(結局直してないですが・・・).
4月には,エビスでドラシャブロー.シフトミスによるオーバーレブという,もう初心者でもないのに初歩的なミスで,エンジンにも少なからずのダメージが残る結果になってしまいました(こちらもエンジンはそのまま・・・).
10月には,騙し騙し使っていたミッションをオーバーホール.
色々あったものの,走り続けられているのは幸せなことだと思います.

その成果としては,エビスと筑波で自己ベスト更新できたこと.
特にエビスについては,相当イメージも固まり,ミスが減ってきています.ミスらない走りと,ミスのリスクを負うアグレッシブな走りは使い分けますが,その差が縮まっている実感があります.
その後バネも換えたので,上手く行けば8秒台に突入できるのではないかと思っています.
そういう意味では筑波はまだまだで,来年3回走行予定ですが,走行イメージを固めて,こちらも8秒前半狙いで行きたいですね.
(またインテ乗り続けるのだろうか?)

ツーリングで言うと,夏に3年ぶりとなる北海道ツーリングを敢行しました.
走行距離は前回を上回り,前回と合わせるとかなりの路線を網羅したことになります(と言っても,あと2回ぐらいは必要).
やっぱり北海道は格別で,来年も行っても良いかなと(^^;)

その他は,公私ともに成果と呼べるものはなく,達成感の乏しい一年でしたが,来年以降に繋がる取り組みができている気がするので,満足感はそれなりにあります.
去年一年よりは今年一年の方が苦しかった分,確実に進歩していると思います.
来年は,あんまり苦労はしたくないですけど,今年同様非常に苦しい年になっちゃうんだろうなと.
クルマを楽しめる余力が残せる程度に頑張りたいと思います.

今年一年お世話になった皆様,この場を借りて感謝申し上げます.
良いお年をお迎えください!

5年使って穴の開いたレーシンググローブを新調しました.

ついこの前,走り仲間(エビス仲間)のtakumiさんも新調されていましたが,それに引き続きです.


冒険せずに,前と同じCLAです.

今までは,「ショート」という2ndグレードのものを使用していました.
現在は廃盤になり,「Flex-Plus」というのがそれに相当します.

今回は一個上の「PRO2000SV」にしてみました.
Flex-Plusが,”親指だけ内縫い”になってしまったことと,デザイン的にのっぺりしていていまいちだなぁと思ったためです.



PRO2000の第一印象は,フィット感が良い!
ショートやFlex-Plusは,手のひら側がレザーになっているのですが,PRO200SVは,手のひら側もニット素材がメインで,グリップするところにレザーが縫いつけてあります.
ショート(レザー)でも,使い込んでいけば手の形にフィットするのですが,PRO2000SVは指先まで伸縮性が良く,すぐに手に馴染む感じです.



使うのが楽しみです.

完全に食わず嫌い状態ですが,「外縫い」「レザー」「薄手」の3拍子揃ったものが個人的には使いやすいかなと.
今年の走り納めは筑波本コース.

ミッションO/H直後ということもあり,本気(鬼シフト)モードでは走りませんでしたが,無事ベストタイム更新で今年の走行を締めることができました.

ちなみに,ミッション以外にも仕様変更していて,スプリングをフロント12k,リア8kにアップしています.
そのおかげで,80Rや最終コーナーのロールが少なくなり,コーナーは格段に走りやすくなりました.
まだ減衰力のおいしいところは掴めていませんが,またセッティングを探りたいと思います.
一方で,コーナー進入のブレーキングはシビアになりました.
姿勢変化が少ない分,荷重移動が急激になり,ブレーキを抜いていく方で荷重もスッと抜けてしまうため曲げるブレーキが不十分になってしまっているようです.
ここら辺は慣れの問題かもしれませんが,減衰力のおいしいところを探るのと,ブレーキ操作の改善を併せて進めていきたいと思います.

タイム的には,去年から0.216秒速くなっています.
気温などのコンディションはほぼ一緒.
4速を96レシオにした効果は確実にありますが,シフトチェンジを丁寧にした分のタイムロスでほぼトントン.
足を換えた分走りやすくなってたダンロップ〜2ヘアでタイムアップしていそうです.

でも,エビスみたいに思い通りに走れるようになるにはまだまだ時間が掛かりそうです.
やっぱり500周は必要かな?

5年間使ったレーシンググローブに穴が開いてしまいました.



指先に穴が開くか,ほつれたりして使えなくなるんだろうなと思っていましたが,穴が開いたのは手のひら部分.
革もぼろぼろになってきているので,さすがに寿命ですね.

で,どのぐらい使ったかざっと計算してみたところ,
右コーナー:だいたい5000コーナー
左コーナー:だいたい2500コーナー
走行距離:2000km以上
でした.

右コーナーは,右手側は引く操作ですが,結果的に右手袋に穴が開いたと言うことは,右コーナーでも右手重視の操作になっていると言うことでしょうか.
ここら辺は改善の余地がありそうです.(改善したところで,何に影響するのか分かりませんが)


ちなみに,ちょうど5年前の記事でレーシンググローブの話をしていますね.
ヘルメットはまだ綺麗なのですが,メーカー推奨期限は切れているので,本来であれば交換すべきところです.
フルハーネスの推奨期限は2015年なので,まだ大丈夫.
長らく入院していたDB8が帰ってきました.

文字通り半端ないメンテにしたので,また買い換えられなくなりましたね(^^;)
・ミッションフルオーバーホール
・LSDオーバーホール
・クラッチ交換
フライホイールは綺麗だったようで,クラッチも交換しなくて良かったかも・・・.

その他のメニューはまたいずれ.
外装が酷くなってきてしまったので,まだ乗り続けるならメンテしたいなぁ・・・.


で,慣らしかねてお出かけ.
やっぱ楽しい車だね.
忍者ブログ [PR]